政府統計データ取得 API e-Stat を使ったサンプルソフト作ってみました

政府統計の総合窓口というページでは、
様々な統計データを web 上で見たりダウンロードできたりと、
非常に大きな統計データを公開しています。
http://www.estat.go.jp/

そして、
その統計データをアプリケーションから取得できるようにした
API 機能が公開されていました。
http://www.e-stat.go.jp/api/

というわけでとりあえず使ってみたくなるのが開発者のサガなのか…。
こんなソフト作ってみたよ。

人口推計の他にもいろいろな統計データが公開されています。
API 機能に対応しているデータはこちらのページで確認できます。

せっかくなのでこのソフトはここで公開。
この API で何か面白いアプリ作れないかなぁ。

サンプルアプリ:YKStatistics (128KB)