試しに INotifyPropertyChanged インターフェースと IDisposable インターフェースを実装した抽象クラスを書いてみる。
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namespace Skelton { using System; using System.ComponentModel; /// <summary> /// プロパティ変更通知を持つデータの抽象クラス /// </summary> public abstract class PropertyChangedDataClassBase : INotifyPropertyChanged, IDisposable { #region INotifyPropertyChanged の実装 /// <summary>変更イベントハンドラ /// プロパティ値 /// </summary> private PropertyChangedEventHandler propertyChangedHandler; /// <summary> /// プロパティ値変更イベント /// </summary> public event PropertyChangedEventHandler PropertyChanged { add { propertyChangedHandler += value; } remove { propertyChangedHandler -= value; } } /// <summary> /// プロパティ値変更通知 /// </summary> /// <param name="propertyName"></param> protected virtual void RaisePropertyChanged(string propertyName) { var h = propertyChangedHandler; if (h != null) h(this, new PropertyChangedEventArgs(propertyName)); } /// <summary> /// プロパティ値変更ヘルパー /// </summary> /// <typeparam name="T"></typeparam> /// <param name="target">変更するターゲット変数</param> /// <param name="value">変更後の値</param> /// <param name="propertyName">プロパティ名</param> /// <returns>false:変更なし/true:変更あり</returns> public virtual bool SetProperty<T>(ref T target, T value, string propertyName) { if (target == null) { if (value == null) return false; } else { if (target.Equals(value)) return false; } target = value; RaisePropertyChanged(propertyName); return true; } #endregion #region IDisposable の実装 /// <summary> /// リソース解放済みか確認する /// </summary> public bool IsDisposed { get; private set; } /// <summary> /// リソースの解放 /// </summary> public void Dispose() { try { OnDispose(true); } catch { } } /// <summary> /// リソースの解放処理 /// </summary> /// <param name="disposeAll"></param> protected virtual void OnDispose(bool disposeAll) { if (IsDisposed) return; IsDisposed = true; if (disposeAll) { // マネージドなリソースの解放 foreach (PropertyChangedEventHandler h in propertyChangedHandler.GetInvocationList()) { PropertyChanged -= h; } } // アンマネージドなリソースの解放 (override で記述) } #endregion } } |
きれ … Continue reading