コントロールの外観を変更する

しばらく間が空いてしまいましたが,
最近はコントロールの外観を変更する方法を試行錯誤しておりました.
そんなわけでできあがってきたのがこんなサンプルソフト.
screenshot

コントロールの外観を定義する Xaml を含む
カスタムコントロールライブラリを DLL 化して使用しています.
DLL に Style 定義があらかじめ用意されているため,
XAML 上では Button とか CheckBox 等をそのまま書いています.
ユーザ(この場合はアプリケーション開発者)が特に手を入れなくても
勝手に上記の画面のようなコントロールになります.

ドロップダウンボタンやスピンボタン,カラーピッカーはカスタムコントロールとして定義しているので,
こちらもユーザ側は小難しいことはせず,例えば下記のように書くだけで OK.

メッセージボックスなんかもカスタマイズしたものをコールできるようにしました.
messagebox

後は動的なテーマ変更も実装してなかなかいい感じになったかな.
他にもシステムメニューを封印したり,実は WindowChrome を使っていたりなどなど,
細かいところにちょっとした実装が含まれています.

カスタムコントロ-ルはまだ数が少ないので徐々に増やしていくつもり.
そろそろ折れ線グラフコントロールをまともに作り直したい.