ItemsControl でデータ点を並べる

WPF でグラフ表示をしたいと常々思ってはいるんだけど,
VC++ のように自分で描画させるコードをしこしこ書くのはなんか違うと思い,
web 上で探しまくった結果,
結局のところ ItemsControl を使うんじゃないかと思い始めた今日この頃.

そんなわけで ItemsControl でデータ点を並べる XAML を書いてみた.

ItemsPanelTemplate でアイテムを並べるパネルに Grid を指定.
各アイテムは System.Point 構造体で,
これがそのまま描画する座標になっている.

ItemsPanelTemplate で Grid を指定できることは知っていたけど,
まさかこんな使い方をするなんて全然思いつきませんでした.
ItemsControl と DataTemplate の底力を垣間見た瞬間だった.
だいぶ頭固くなってきたな~.

というわけで実行すると次のように点が並びます.

ScreenShot

ItemsControl でグラフを表示するための入り口がなんとなく見えた気がするコードでした.