event menu

my memories



Event

2003/11/04 Tue.

さてさて,理論シンポジウムの時期がやってまいりました.

理論シンポとは?
制御理論の学会で重要な学会が 4 つあります.
制御部門大会,SICE,そして理論シンポです.(?
重要なだけに参加する大学,先生方もかなり著名な方々が揃います.
東大の○先生とか,京大の○○先生とか….Σ(゜Д゜;スゲェ!

今回の理論シンポは静岡県浜松市の弁天島にあるカリアックというところで行われます.
金沢からちょっと遠いので前日から移動開始です.

そんなわけで余裕を持って 11:00 に金沢駅到着.
なんだか余裕がありすぎるのは向こうの門限が 21:00 になっていたから.(早
とりあえずマックで腹ごしらえ.
朝ご飯を食べていなかったのでバリューセットにハンバーガーを単品で追加.
しかし 1 個目の月見バーガーで飽きてしまい
ハンバーガーで意外に苦戦したのはなんとかごまかしたつもり.

12:00 に他の皆さんと合流し,しらさぎ 8 号に乗るべく改札をくぐる俺たち.
そこで駅員に止められるみもっち!おもむろに逃げ出す俺たち!
などと,そんなことあるはずもなく普通にホームへ.(´¬`;
そこで 1 枚撮影.明らかにテンションがおかしい人が約 1 名.

さて,予定では 15:15 に名古屋で乗り換えなので
約 3 時間はこの電車に乗ることに.
電車に乗り込んだら間を置くことなく椅子を回転,当たり前の如く始まる大富豪.
始めからそんなに飛ばして大丈夫なのか!?

大富豪をやり出すとローカルルールでもめるのが常である.
今回も皆さんいろいろなルールの確認でみもっちも驚き.

 俺 :「8 切りはアリだよね?」
みもT:「8 切りってなに?」
たかP:「イレブンバックはなし?」
みもT:「うお〜なんだそれ!?」

しらさぎの中では延々と大富豪が続いておりました. (笑
お前ら他にやることないんかい!ってぐらい,3 時間ぶっ続けでやってました.

名古屋で乗り換えるためホームに降りる俺たち.
そこでおもむろにプロポーザルを取り出すみもっち.
ホームではあまり見られない光景を目の当たりにした俺たちだった….

それから新快速に乗り込み,
浜松駅に無事到着したのは既に 17:00 をまわった頃.
それじゃ夕食をどこか適当なところで食べようかとみんなで相談.
せっかく浜松に来たんだからうなぎにしよう!
と満場一致で入った店は普通に高いうなぎ屋さんですよ!?
とりあえず理論シンポイブなので乾杯〜.
こうなったらとことん食べちゃいましょう.
いろいろ出てくるうなぎはどれも美味!やっぱ本場はええわぁ〜(*´∀`*)

(゚Д゚)ウマー

ぷはぁ〜結構おなかいっぱいでごじゃる.シアワセでおじゃる〜(*´∀`*)

天の声:「じゃあ最後にうな丼いこうか」

そんなにがんばっちゃうんですか?(゚∀゚;)
というわけで最後はうな丼でしめることに.

なんだかんだ言っても米族な俺.やっぱりご飯を食べるとほっとしますな.

お腹も満足したところで目的地の弁天島へ.
駅に着くとそこに静岡大学の片山先生が.
送迎バスへの案内をしてくださいました.ありがとうございました.
そのままバスに揺られること約 10 分.
やっと着きました.頭脳公園.
名前の由来はどうか知りませんが,くねくねと曲がりくねった道を
ひたすら走ったその奥地に今回の会場兼宿泊所であるカリアックがやっと見えてきた.

ここか.ここで壮大なバトルが繰り広げられるわけですね.

とりあえず受け付けを済ませていったん部屋へ.
わ〜い,和室広い〜 (*゚ー゚)
4 年生は 10 畳の和室にかたまって泊まりました.

う〜ん,今日は移動だけでも結構疲れたな〜
ゴロゴロしているところに先輩たちが来られた.
今夜はウェルカム レセプションがあるのでそれに出席です.
つまりこれから学会だけどお互い頑張りましょうね〜,
という親睦を深める会みたいなものです.

早速会場へ行ってみると何故かビール瓶が 1 ダース以上運ばれていた. (汗
これを今からみんなで飲み干すんでしょうか?みんな頑張ってね〜.

おや?よく見ると女性がいらっしゃいますよ?これはチャンスですね?
今回の学会では女性も数人発表されるようですが,その内の 1 人ですね.
後で誰かが言っていたことですが,
理論シンポでこれだけの女性がいることは快挙だそうです (笑

先程浜松でちょっと飲んでさらに満腹になっていたせいか,俺はあまり元気がなかったです.
そんなわけでこの夜はあまり積極的になれずちょこっと後悔….
1, 2 人他大学の方と話しただけになりました.

レセプションが終わった後,
向井さんが東京大学の甲斐さんを連れて和室に登場.
どうやら同大学の石川先生も誘ってここで飲み会を開くとのこと.

甲斐さんが電話をされ,しばらくしてから石川先生がいらっしゃいました.
研究室の事や大学の事など,いろいろな話をしました.
しかし,飲み物も少なかったので少し早めにお開きに.
皆さんそれぞれの部屋に戻られました.

みもっち:「さ〜て,お風呂の順番決めるか!」

そう言いながら取り出すのはトランプ.当然のごとく始まる大富豪 (笑
こいつらすげぇ….
しかも俺負けちゃって一番最後だし (つД`)

そんなわけで今日はみもっちのサービスショットでおしまいです.



2003/11/05 Wed.

…ガサゴソ.…ガサ,ガサガサ…….
ヒタヒタ…ゴッ!小指ぃ〜……ガチャ…….

誰だ!朝っぱらから騒いでいるヤツぁ!?
みもっちかー!

みもっち:「ヒィ〜。゚(゚´Д`゚)゚。」

そんなわけで目覚ましよりも早く起きる俺たち.いいことだ.
起きてまずやること.布団を上げる!
だってここ,ベッドメイキングとかしなさそうなんだもん.
タオルとか明らかに 2 枚ずつ置いてあるし.(つД`)

朝ご飯の時間なので食堂へ移動.今日のご飯は何かな?
朝食に 900 円も払ってるんだ.きっと何か凄いに違いない!
そんな淡い期待を胸に俺たちは食堂へ.

しかし,バイキング形式という時点で
既に何かおかしいことに気付かなければならなかったらしい.
確かに量で言えば凄いかもしれない.
ご飯はおかわり自由だし,ソーセージとかも死ぬほど食べれそうだ.
でも 900 円の元を取ろうとしたら,量じゃだめでしょ.
唯一高そうだと思ったのは味噌汁.朝からあさりの味噌汁ですよ?
でも隣に海も湖もあるし,そこら辺でポンポン取れるのかなぁ (汗

ここでみもっちのこだわりが.
みんなバイキングの流れに乗ってパンやらサラダなどいわゆる洋風なものを取り,
最後にご飯に味噌汁までとって豪華な朝食を取り揃えているにもかかわらず,
みもっちは最初の洋風ゾーンに騙されご飯や味噌汁などには手をつけず.

みもっち:「みんなおかしいYO!パンとご飯おかしいYO!(゜Д゜)チェケラッチョー」

甘い!甘いよみもっち!ここで食いっぱぐれてどうするんだい!?
何が高いって,朝昼晩の食事代がバカ高いんですよ今回は!
と思ってはいるものの朝は元気がなく口には出せず. (笑


さて,1 日目は藤田研の方の発表はないのでとりあえず著名な先生方を要チェキです.

ぬお〜!あの人が京大の○○先生か!
お,あれは夏の SICE にも参加していた○○さんでは!?
あれは!?あの戦闘力の高そうな方は,ま,まさか東大の○○先生!?
しかもその隣にいる方は○○先生!

…なんてことだ.せっかくここまで来たってのに.
戦闘力が桁違いのやつらがゴロゴロいやがる!
とてもじゃねーがかないそうにないぜ.
でもよ,なんだかワクワクしてくるぜ!
世の中にはこんなに強ぇヤツがたくさんいるんだなぁ!

って,なんか人間観察してたっぽくなってしまいましたが,
実際はこんなチェックではなく,
著名な先生方の発表を聞く,というチェックだったんですよ. (汗



とりあえず午前は無事終了.1,100 円の昼食を喰らいに食堂へ.
そしてこれがそのメニュー.
….まあ,味噌汁の具,素材が良さそうだったし.
麻婆茄子はちょっと塩辛かったけど.
豆を久しぶりに食べたな〜.ごちそうさまでした.

午後のセッションも同じ感じで時が過ぎて行く.
福井で行われた夏の SICE の時は英語だったので発表内容すらわからないことが多々ありましたが,
今回はそんな心配はありませんでした.って当たり前だけど. (汗

そして今日はスペシャルレクチャーなるものがあります.
何人かの先生に 1 時間ほどのレクチャーをお願いしてあるのです.
今日のスペシャルレクチャーは 2 つ.
大阪大学の大塚先生と,夕食後に東京大学の原先生.

こういう貴重な講演は絶対に逃しちゃだめですよ.
そんなわけでごりごり出席.
原先生もノリにノって時間を延長してまでお話されました.
おかげで 20:30 終了予定が 21:00 過ぎになっちゃいましたが (汗


その夜,事件は起きた….

浜名湖事件簿 〜鮮血に彩られた理論シンポ〜 (ちゃ〜ら〜♪


….もうね,ネタがこれくらいしかない (泣

みもっち:「さ〜て,お風呂の順番決めるか!」

また大富豪かよ (笑
でも今回はちょっと本気を出させてもらい,俺が一番〜 (*゚ー゚)

そんなわけで今日は村尾さんのサービスショットでおしまいです.



2003/11/06 Thu.

今日の魚座のラッキーアイテムはマシュマロです.


今日も頑張るぞっ!

2 日目は午後に村尾さんの発表があります.

村尾:「俺に任せとけ!」

おお〜,さすが村尾さん!
発表は午後からですが,午前から既に気合いバリバリですね!
いや,これはむしろ空元気!?まさかね (笑

そんなわけで腹ごしらえ.
今日の昼食は結構豪華でまあ納得のものだった,かな?
右上にたこ焼きが見えるのはたぶん気のせいです. (笑

そして本番.
初日ではマイク持たなきゃいけないの?とか左側に立たないとあかんの?
などといろいろな心配をしていましたが,2 日目はなぜか
マイクなしで立ち位置は右側.まさに練習通りのシチュエーション.
これでこっちの勝ちですね,村尾さん!

村尾さんの発表も無事終わり,今日のセッションは滞りなく終了.
そして….

そう.今日は懇親会です.
懇親会無くして 4 年生の学会参加はあり得ない!! (ことはないが
遠くから眺めるしかできなかった先生方と直接お話ができるという
超お得なイベント!この機会を逃す手は無い!!
行くぜ,東先生!今こそミッションスタートですよ!

何を隠そう今日の懇親会では前々から計画していたことがあったのです.
それは….

京都大学の山本先生のサインを(σ・∀・)σゲッツ!
さらに握手もしていただきました.山本先生ありがとうございました!
一生に残る思い出となるでしょう.

やりましたね東先生!みごとミッションコンプリートです! (笑

無事ミッションも終了したのでちょっと休憩.
その後は他大学の方たちともおしゃべりを楽しみました.

そんなわけで村尾さん早いな〜 (汗
まあ,この横には俺もいたわけですが (笑

東大の石川先生や阪大の小木曽さん,大原さんなど,
いろいろな方と接することができました.

懇親会は 20:00 で終了.なぜなら会場となっている食堂が 20:00 までだから. (笑
そんなわけで場所をラウンジに変えて続きを行うことに.

そしてどこから持って来たのか目の前にはウィスキーが.
何も飲まないのもつまらないのでウィスキーを普通に飲みだす俺.
隣に座っていたたかぴーは臭いだけでやられていたっぽい. (笑

いくつかのグループに分かれる感じになっていますが,
先生方のいるグループは椅子に座ってなにやら話し込んでいるし,
学生だけのグループはなんだか普通の飲み会みたいな雰囲気.
すげー,前 (SICEin福井) と大違い….まあこっちの方がいいからいいんだけど.

もうだめぽ….
結局 23:00 くらいまでラウンジにいて,まだ続いてたっぽいけど途中で抜けました.明日もあるしね.
そしてメールをしている途中に殺された俺.やはり周りはみんな敵だった!
くっ…!ゆ,油断…した…….ガクッ


明日に備えてあまり夜更かしはしないのだ〜.


2003/11/07 Fri.

今日の魚座のラッキーアイテムはメープルシロップです. (そんなん持ってるかっての!

あ〜眠い….まだ余裕だし.もう 1 回寝よう…….

たかP:「起きんかい!(゚Д゚# ゲシッ (蹴」
 俺 :「……Zzz」
たかP:「なるほど,そういう態度を取るか….やれっ!みも!」
みもT:「ラジャ( ̄□ ̄)ゝ」
 俺 :「イヤーーーッ!!!」
たかP:「HA!HA!HA!見ろ!人がゴミのようだ!」

こ,こいつら…強ぇ…! (死



そんなわけで今日も豪華にティファニーで朝食を. (?
なんだか 1 日目の朝食と同じメニューなのは気のせいにしておきましょう.

それにしてもほんとにおかしいなこのメニュー… (汗
相変わらずご飯とパンが一緒だし.
しかも,なんかお茶と牛乳が置いてあるし (笑


さあ,今日の午前中には向井さんの発表がありまする.
村尾さんの時と同様,人がいっぱいいてすごい人気です.
まったくこの研究室はどうなってんだ!?

さすがに村尾さんと違って発表慣れしている感じがしました.
明日は我が身,明日は我が身… (( ((゚Д゚)) ))ガクガクブルブル

さぁて,今日の昼ご飯は何かな〜♪

゚  ゚ ( Д  )

カレーーー!!!
ここに来てカレー!やっちまったよカリアック!!
ていうかカレー!?
しかも隣にあるのは俺の苦手なクリーミィなコロッケちゃんでは…!?

わ,我輩コロ助ナリ!! (きてれつぅ〜 (泣

とりあえず食べるものがこれしかないので仕方なく口に運ぶ俺.
でもやっぱりクリームコロッケは苦手〜 (つД`)


昼食の後,少し時間が余ったので頭脳公園をちょっとお散歩.

今日はなんだか早稲田の方たちとのエンカウント率が高かった.ふふ,狙い通り…
ゆえに写真に一緒に写っているわけでござい.
ていうか昼ご飯の時も一緒だったんですが (´∀`)

いろんなお話ができてとても嬉しかったです〜.

せっかくだから庄内湖でも拝んで (?) おきましょう.
おや?向こう岸に見えるのは…

レインボーブリッジ!! (違

どうして現場には血が流れr (以下略

もうボケれない…(´¬`;



まったりとしたお散歩タイムも終わり,
午後最後のセッションは東先生の発表で締めくくられました.
先生の発表はとてつもなく個性がはっきりしていてとてもおもしろかったです.
Chairman の方もたじたじでした.(笑

学会も無事終了し,ついにカリアックとお別れの時がやってきました.ヽ(`Д´)ノ モウコネエヨ!

帰りの電車は,名古屋駅で乗り換えることになっており,
そこで時間があるから駅で夕食を喰らおうということに.

しかし!
名古屋駅に降りた俺たちに与えられた時間は 50 分….
さらに今がちょうど夕飯時なことも考えると
どこかに入って食べるとなるとそれだけで時間がなくなってしまうことは必至!
それでいいのか!?否!!

俺にはまだ最大のミッションが残っている….
お土産買わなきゃネ (・∇<)b☆

これがまた楽しいんですわ! (笑
だって金沢と違って物もあるし種類もあるし…
とにかくスケールが違うじゃん!
もう金沢では買い物できないぜ


楽しい時間はすぐ過ぎてしまうのが世の常でございまして,
帰りのしらさぎに乗り込む俺たち.
え?夕飯はどうしたかって?
ご心配なく.作戦通り駅弁を買ったので今から喰らいます.(゚Д゚)エキベンウマー
どっかの誰かさんは名古屋名物ミソカツを食べたそうですが,
そんなの関係ありません.
お土産を買った俺たちの勝ちだ!!そうですよね,先輩!!


帰りの電車の中ではゆっくり本でも読みながら…

村尾P:「あー!なかそっちが一人の世界にいっちゃう〜!」
みもT:「断固阻止!」
 俺 :「にょわ〜〜〜〜!!!(>_<)」

なんてタフな野郎ども…!
約 3 時間しゃべりっぱなしだったじゃないですか! (笑
俺の隣に座ってたおばちゃんに
『男の子ってあんまりしゃべらないと思ってけど,そんなことないんやね〜』
と言われ,さらに
『あなたたち見てると面白いわ〜』
とまで言われてしまった.

俺たち……はしゃぎ過ぎ!?ヽ(゜∇、゜)ノ

しかも微妙に体をひねった体勢でしゃべってたからめちゃめちゃ酔っちゃったし…(@_@)


そんなこんなで長い旅も終わり,金沢に生還しました.
皆さんお疲れ様でした.