event menu

my memories



Event

2003/09/02 Tue.

『起きなきゃダメだ!』 (宇多田ヒカルの声で)

バシッ!

ムニャムニャ……
ハッΣ( ̄ロ ̄;
やべぇ,二度寝するとこだった.

時刻は AM5:55.携帯の目覚ましで無理矢理眠い体を起こされてちょっと怒ゲージ上昇.
今日は研究室旅行第 1 日目.
準備はもちろん昨日のうちにやったので時間的にまだ余裕.
それじゃちょっと横になろうかな.ゴロン.

ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!

ぎゃーー!!もう 1 個の目覚まし時計の存在を忘れていた.心臓止まるがな….

そんなわけで集合場所の研究室に到着.
いろいろありましたが,予定より 30 分遅れで出発.いきなり通勤ラッシュにぶち当たるコースで.(ぇ


1 日目はいきなり高嶋家訪問.お父様が迎撃して下さいました.)`ν゚)・;'.、アリガトーゴザイマース!!
それにしても,たかぴーの家はなんと前庭がありますよ?
この辺の家ではこれが普通だと思いますけど,前庭がある家に久しぶりに踏み入りました.
しかもそこでぶだう(葡萄)を作っているとは.なかなかやりますな.
きっと俺の家なら自家製のワインも密造してしまうんだろうな.(゚ω゚)
葡萄ありがとうございました.おいしくいただきました.

そろそろお昼時になってきたので近くの『ちゃあしゅう屋』なるラーメン屋へ.
厚切りチャーシューを頼んだのだが,ほんとに厚切りだった.
2,3cm くらいのが乗ってきましたよ.
味はうまかったです.ごちそうさまでした.


次は安曇野ワイナリーでワインを試飲してアイーン(?
どれもこれもフルーティで喉越し爽やか.もう何杯でもいけまっせ〜(´¬`)
巨峰ソフトクリームも楽しんだところで出発.(早っ!
最初の計画より 1 時間遅れています.

次はチロルの森でソーセージ作りを体験です.
実際に羊の腸に豚肉を詰めて茹でるわけです.
意外に強いんですね,羊の腸.かといって調子に乗って肉を詰めすぎると
プチッという音とともに中身の肉がウニュ〜って出てきちゃいますけど(汗

肉は詰める前に練る必要があるんですけど,
その時村尾さんに,なかそっちは天才か〜とまで言われてしまいました.
ここで普段のアシスタント経験が生かされたわけですね(・∀・)ニヤニヤ

ソーセージのできはまあまあ.味は既に決められていて私はチョリソーで少々辛め.
思わずすぐそこで売っていた自家製の牛乳(¥200)を購入.
みんなも限界を感じてか,同じく牛乳に群がる始末.
そしてみんなで太陽に向かって腰に手を当て一気に飲み干す!(嘘
お昼のラーメンでかなりお腹が膨れていたのでみんな食べるのにかなり苦労.
もうソーセージのごとく自分のおなかに無理矢理ソーセージを詰め込んだ感じ.まさに食物連鎖!(違


ソーセージ作りをした後はそれぞれで行動したわけですが,
私は内藤さん,マツ,みもっちと一緒に前々から狙っていたアーチェリーへ.
行って見ると意外にもしっかりした弓が並べて置かれています.
ちょっと引いてみるとかなり本格的な感じ.うむ!余は満足ぢゃ!
早速やってみようとお金を払いに受付へ.
そこには気前の良いおじさんがいてなんと矢の量を 2 回分くれましたよ?
すげー!すげーよチロルの森!平日だからってそんなやる気なさそうなとこ見せないで下さい!

小手と手袋(指袋?)を付けていざ!

バシュッ!(弓を放つ音)
ビシッ! 痛っ!

説明通りに小手を着けたのに,
意外なところに弓が当たって私はいきなりキズモノに.(お婿にいけないっ!

なかなか難しいですよ,アーチェリー.
そんな中,内藤さんとマツは片膝をつきながら

『弓兵,構えーー!!』

とかやってましたけど(笑
笑いながらも数をこなす度にだんだんうまくなっていき,終了.あ〜おもしろかった.


次はそのまま同じメンバーでパットゴルフへ.

『シャイニングロードが見える!』

コン (ボールを打つ音)

『ああぁぁぁ〜〜〜〜(泣』

こんなのの連発で笑いまくり.おなか痛いょ(´・∀・`)


パットゴルフを一通り終えるとちょうど出発時間に.チロルの森とお別れです.
また,アーチェリーをしに来るぜ…あばよ!


夜ご飯はなんと贅沢にもうなぎ!岡谷市と言えばなんといってもうなぎ!(らしいよ?
というわけでネットで調べたお店へ Go!
中に入ると社長を名乗る女性が接客を.

『地元の方ですか?』
『いえ,石川県から来ました』

゚  ゚ ( Д  )

わ,わざわざうちの店に来てくださったんですか!?級に驚かれましたね.
まあ確かに地元の人しか来ねぇぜ!みたいなお店でしたからね.

せっかくここまで来たので上うな重を注文.
お昼ご飯のラーメンにソーセージとおなかが苦しかったはずなのにガツガツ食ってごちそうさまでした.
おそらくアーチェリーとパットゴルフで笑い過ぎたせいですね.(・∀・)ワライハケンコウノモト!


おなかも満足したので宿に向かいましょう.
う〜ん,かなり混んでいる.平日のこの時間だしな.帰宅ラッシュですね.
それにしても宿への道がよくわからへんがな.

この宿へ続く最後の道がどこにあるかわからん!
ここにあるはず…あっ!今なんか道らしいモノを肉眼で確認!
なんとまあ細く,わかりにくい…
おかげで同じ道を 4 回ぐらいぐるぐるしちゃいましたよ.(笑


宿泊費がかなり安かったのでどんなところかと心配していると…
なんと,普通ではないですか.
逆にこんなところにこんな値段で泊まってもいいんでしょうか?という心配をしちゃいますね.

その日は花火大会も間近なせいか,軽く花火が上がるという情報が.
行って見ると確かに.この夏 2 回目の花火でした.
規模自体はかなり小さいものでしたが,たまにはこういうのもいいと思いました.


この日は皆さんお疲れのようで,早々におやすみなさいでした.


2003/09/03 Wed.

2 日目.
来た…来やがった……
ついに来やがったぜ…!

今日は富士急ハイランドに直行だぜ!!


諏訪から河口湖までは高速で.どうやらホシは I.C を降りてすぐらしい.
昨日と同じようにみもっちカーが先頭になり,高速をひたすら走る俺達.
流れ〜る汗もそのま〜ま〜に〜♪

みもっちカー早っ!Σ(゜Д゜)
昨日で高速道路の味を知ってしまったようだな….
『みもっちはレベルが上がった!ピオリムを覚えた!』
※ピオリムとは,某ゲームの素早さを上げる呪文である.

村尾P:『ところでマツ,ガソリンはあるんかい?』
 マツ :『そうですね〜大丈夫ですよ』
村尾P:『ほんとに?ほんとに大丈夫やね?このまま行って帰って来れるんやね?』
 マツ :『……(´・ω・`)』
みんな:『次のサービスエリアで降りようか!』

一気に行くにはちょっと疲れる距離(建前)だったので双葉 S.A. でちょこっと休憩.
そこにあった地図を見ながら
『別に全部高速使わなくても良かったんでないの?』と思ったことはナイショです.

気を取り直して出発.ようやく河口湖 I.C を降り,料金所に差し掛かったところでマツが暴走.
『みもっちを抜いてやる!』

そんなこと思わなきゃ良かったのに.さすがマツ.最後にやってくれる男です.
料金所出てすぐ左に行くべきところを思いっ切り右に…!
みもっちは難なく左へ.

マツカーに乗っていた私たちは中央分離帯で U ターンすら許してくれない道路をひたすら直進.
戸惑いながらも 『大丈夫です』 を繰り返すマツ.
そこへみもっちカーに搭乗していたタカPからコールが.

タカP:『なにやってんだYO!(゜Д゜#)』
 俺 :『オカケニナッタ番号ハ,現在使ワレテオリマセン.モウ一度良クオ確カメニ…』
タカP:『とりあえず入り口付近にいるからはよ来んかい!』
 俺 :『え?なに?電波悪くて聞こえないよ〜(・∀・)ニヤニヤ』
タカP:『キ〜サ〜マ〜〜!!』
 俺 :『あやや?あややなのか!?』(注:あややとは,上戸彩のことである)


無事富士急ハイランドに着いた俺達が見たものは,なにやら曲がりくねった長いコース.
その上を流れるように通り過ぎていくジェットコースター.

『……よし,今日はこれくらいにしておくか!』

そんな戯言が通るわけもなく,とりあえずフリーパスを購入し,ゲートを通る.
んじゃ,早速怖いと噂のお化け屋敷に行きますか!
と息巻いたはいいが,整理券を渡されて追い返される始末.
仕方がなく足元にあった殺人現場を記念撮影.(・ω・)パシャッ

それではまずはウォーミングアップに軽く水と戯れますか.
グレートザブーンではなくて申し訳程度のウォータースライダー(?)へ.
タカPは『写真を撮るんだぁ!』と言ってきかない.…ほんとは怖い?(んなこたぁない!
乗り心地はまあまあでした.
だけど内藤さん.体重移動して乗り物を動かさないで下さいょ(´・ω・`)
このせいでこの日の夜,内藤さんは体が少々痛くなったようです(笑

さて,時間もいい感じになってきたので今度こそお化け屋敷へ.
ここのお化け屋敷は長くて怖いと評判らしい.
危ない闇商売をしていた病院がモチーフになっており,
そこで死んだ(殺された)はずの患者が動き出す,みたいな設定.
まるで某アクションゲームのような雰囲気がするのは決して気のせいではないことはありません.

早速入場券を購入するために券売機へ.
『入場券』のボタンの横にあった『お守り』というボタンは気にしない方向で.
さらに列について順番を待っていたときに
中からちょこっとお化け役の人が見えたのも気にしない方向で.

結構待たされた後,いきなり血塗れの白衣を着た(スタッフの人はみんなこの格好)
男の人がダッシュで出て来て案内をしてくれた.
案内された先は真っ暗な病院のロビー.
そこで簡単にここでのルールを説明される.
その間,説明してくれるスタッフの方はいかにもな感じの口調で恐怖を煽ろうとする.
そこで,

スタッフ:『…皆様方の中で,…お守りを持っている方は…いらっしゃいますか…?』

し〜ん

スタッフ:『…………お気の毒に…クックックッ』

うわ,俺死んだかも(嘘
そして次は待合室でこの病院の設定を説明するような短い映画を見せられる.
どうやら,怖い話をした後に肝試しをする,という基本を忠実に守っているようです.(・∀・)アタリマエダ!
そしてこれが終わった後,2, 3 人ずつで病院の奥へと進んでいくわけですね.

この後はネタバレになってしまうので書きませんが,感想を一言.

『ここはカノジョと来る所!!』

だってみんな怖がりじゃないんだもん!
お化け屋敷は怖がってなんぼのもんじゃい!!
俺が一番びっくりしたのは BOSE のスピーカーじゃー!!耳元ででっけー声出すなーー!!
いや,でも本当になかなかの造りでしたよ.
途中でいくつか別れ道なんかがあって,1 回入った人も別ルートで楽しめるようになってるんですね.


そんなわけで,次はいよいよドドンパです.
説明しよう!
ドドンパとは,わずか 1.8 秒で最高速度 172km/h まで達し,
垂直上昇に垂直落下,72 度の傾きでのカーブと,
世界でもトップクラスの絶叫マスィーンなのだ!

しかし!ここで予想以上に長い列が…(´・ω・`)
ドドンパはその凄まじい加速度ゆえに,一度に乗る人数が 8 人と少な目なのだ.
いや,むしろ少ないからこそ実現できたのか…?
まあその代わりコースは約 60 秒と少し短めなのだが.
それでも俺たちの番はまだまだ長かった.
この炎天下で,もう周りの人の顔も覚えてしまうほどの時間が経過.
暑い,暑すぎる….まだ夏は終わっていなかった…!
列がカーブしているところには必ず魅惑の自販機が.なるほど,ここで稼いでいるのか遊園地.

そしていよいよ俺たちの番.荷物をロッカーに入れ,ドドンパに乗り込む.
おお〜緊張してきた〜.
今思えば俺ってこういうの乗るの初めてかも…ていうか初めてじゃん!
ぎゃー!降ろしてぇ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

Three, Two, One, Go!!

『にょわ〜〜〜〜〜!!!』
すげぇ…すげぇ加速度!!んな゛!?垂直落下!?

『にょわ〜〜〜〜〜!!!』
きゃー!次はカー…ブベラ!?

そこでおもむろに(σ・∀・)σゲッツ!!
ふっ,カメラ位置は既にチェック済みだったのさっ.


ぁ〜 2 時間待ってこんだけか〜.でも凄かった!!もう 1 回乗リタイ!
しかし,ジェットコースターはこれだけではない.
そう,遊園地に入る前から見えていた 『FUJIYAMA』 だ!

説明しよう!
FUJIYAMA とは,高さ 79m から一気に滑り落ち,カーブ,上昇,落下を繰り返し,
あげくの果てには横揺れ,真横になった状態でのカーブがある,
走行時間約 3 分という鬼のような,これまた世界トップクラスの絶叫マスィーンなのだ!

富士急ハイランドに来て FUJIYAMA に乗らないなんて,
まるで横浜のラーメン博物館に行ってラーメン食べずに帰るようなもんだ!
…まあ,俺は一度それをやったことがあるがな.ふっ.(つД`)イバレナイYO!

こっちは運良く 30 分くらいの待ち時間で乗ることができた.
ふふん,さっきは微妙に初めてだったからお腹の底から思いっ切り叫んだけど,
次はもっと叫ぶぜ!(ぇ

颯爽とジェットコースターに乗り込む俺達.カタンカタンと高さ 79m を目指すジェットコースター.
ふと横を見れば富士の樹海が.

 俺 :『う〜ん,絶景かな.カメラに収めたいな〜.ねえタカP?あれ?タカP?』
タカP:『うわ〜ん,それどころじゃないYO!怖いよぅ.(( ((゚Д゚)) ))ガクガクブルブル』
 俺 :『あっはっは.こんなん下を見なければ怖くないって.』
 俺 :『下を…(下を見る)…降ろしてぇ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。』
タカP:『バカじゃん?(直球)』

あ,いよいよ落下だ….

『にょわ〜〜〜〜〜!!!』

あ,もう 1 回落下だ….
『にょわ〜〜〜〜〜……あ〜〜???』(疑問系は尻上がりの発音で

なんて言うんでしょう.ドドンパで速さに慣れた?みたいな.
全然怖くないYO!でも揺さぶられて腰が痛いYO!

ぎゃー!例の横向きのカーブっ!
『腰〜〜〜〜〜〜〜( ̄A ̄;)〜〜〜〜〜』


げはぁ〜〜.つ,疲れたぁ〜.けど面白かった!!もう 1 回乗リタクナイ!!(ぇ
3 分は長いっす!終わったらこんなもんか〜だけど,思い出して見たらやっぱり長い.


後はみなさん散り散りになり,飯も食わずに遊ぶ人もいれば俺みたいに飯食ってゆっくりする人もいる.
そんな中,ラブラブなヤスさんと村尾さんをハッケン(・∀・)!!
思わずカメラで証拠写真を(σ・∀・)σゲッツ!!

その後は流れでガンダムなところへ.
これはライドもので,俺たちは民間人で艦がジオンに襲われ,
乗っている脱出ポッドがモビルスーツの手によって連邦軍の別の艦まで運ばれるという設定.
さすがライドもの.やってくれました.
激しく揺れるのはジェットコースターで慣れたからいいものの,
ジェットコースターと違って爽快感が無い分,俺にとっては気持ち悪くなるだけのもの.
さっき食ったハンバーガーが出てくる〜〜ことはないんだけど〜〜!!

も,もう…だめぽ……_| ̄|●


その後はタカPと二人で林家ペー,パーになりきり,ひたすらシャッターを押していました.
でもジェットコースターを見るたびに二人で体が浮く感覚を思い出していました.(;´Д`)ウゲロップ


最後はみんなでお買い物.ここでお土産を買って行くのだ.まあ明日もあるから程々にするけど.
お土産売り場に入るとシロタンを発見.結構どこにでも売ってるんですね.よって却下.
でも可愛いんだよねぇ〜.見てると癒サレル〜(´∀`)
でも買わない.俺の中で既にメジャーだから.だからと言って
余計にメジャーなものを買ってしまったことはナイショにしておきます.(君の笑顔が僕の幸せ〜


ふえぇぇ〜疲れたぁ〜.宿に戻った私たちは早速夕食です.
宿の人は待っていたぜ!とばかりに料理を運んで来ます.
豪勢だ!茶碗蒸しがある!肉!魚!グラタン!まだ何かあったような気がしますが,
意外にたくさんの品数に圧倒されてしまいました.
恐るべし!恐るべし学割パック!まさに学生向けの夕食!この後飲み会なのに.(つД`)モウオナカイッパイ

まあ,なんとか無事に食べ終わりまして,飲み会も始める時間を延長して開始.
内藤さんの乾杯音頭で始まり,みんなでワイワイ,笑いあり,厳しいツッコミありの楽しい時間でした.

その後はお風呂でもトーク.意外というか狙い通りというか,トークが長くなりのぼせる寸前で上がり,
部屋に戻ってまたしばらく話し込んでしまいました.
トークの内容はあまりにローカル,あるいはぶっちゃけ過ぎだったのでここでは書きません.

そしていつしか就寝.みなさんお疲れ様でした.


2003/09/04 Thu.

にょわ〜なんだか頭が痛い….クラクラする….
昨夜の宴会で少々飲みすぎ(食べすぎ?)てその上お風呂で半分のぼせていたからなぁ….

気を引き締めてがんばりましょう!
それでは最終日,松本観光に行きますか!


まずは松本城!すげ〜!お堀がでっけー!
車の中で少し眠ったので頭痛もすっかり治った私はカメラ片手におおはしゃぎ.
城だ〜!鳩さんだ〜!鯉だ〜!鴨だ〜!
全部写真に収めました.だからくだらない写真が多いんですね.
まあ誰かさんはあどけない幼女の写真を撮っていましたけど.
まったく,守備範囲の広い人は困ったちゃんですね.

さあさあ,いざ松本城の中へ.
…………………….

小学生の溜まり場かい!(゜Д゜#)

何を隠そう松本では 9 月は遠足シーズン.
小学校はもちろん実は中学校も遠足わけで,松本城なんて格好の餌食なわけです.
観光客でごった返すかと思ったら….
小・中学生と一緒に戯れたのなんか結構久しぶりでした.(戯れたのかよ!


城から出てすぐのところに 『松田屋』 なる土産物屋が.
入ってみるとすぐ目に付くのはとっても大きいケンダマ.
こんなの振り回してたら結構危ないよな〜(汗

そこの店番をしていた松本美人さん(?)においしいお蕎麦屋さんについて聞くと
間を置くことなく 『古林』 というお蕎麦屋さんを教えてくれた.
さすがに観光地にもなると客の質問もパターン化してくるのだろうか?
レジの下にマニュアルがあったりして(笑

そんなわけで 3 日目の昼食は信州蕎麦ですよ!よかったですね内藤さん.
お店の前にたどり着くとなんと外に椅子が置いてあってそこに座っている人たちが.
もしかして行列?腹減ってるのにそりゃねーよ!

内藤さん:『こんにちは〜.これは,並んでるんですか?』
おばさん:『いや〜,違うよ.座っとるだけじゃき〜ひゃひゃひゃ』(どこの人だよ

内容的にはこんな会話だったはずなんですが…(汗
むぅ.さすが内藤さん.その度胸,オラに少しだけ分けてくれ!(by 悟空

お店に入ると中では蕎麦打ちを実演している方が.すげ〜観光客のハートを鷲掴みですね.
ここではきのこそばを注文.きのこっの〜こ〜のこげんきのこ〜♪
村尾さんたちは馬刺しを注文.俺も頼めばよかったー!


たらふく食べたところで次の目的地,松本市歴史の里へ.
ここには日本で唯一明治憲法下の裁判所が残っていて,それに関する資料や,
野麦峠についての現物が展示してあったり,とにかく予想以上に広くて物が多かったデス….
松本少年刑務所拘置監なんかもあって,いわゆる独房だったのですが,
あんなとこ入りたくない〜なところでした.
中に昔ながらの土壁の家屋があって,
やっぱり昔の家は趣があって落ち着くナ〜としみじみしてしまいました.


歴史の勉強が終わると次は運動です.
アルプス公園ではなんとマレットゴルフができるらしい.
みんなチロルの森でのパットゴルフがくせになったのか,いつになく燃えています.

マレットゴルフをするためにクラブを選んでいるとき,突然 BGM に鬼束ちひろの月光が.
もちろんのごとくみんなでいきなり熱唱.
一瞬その場がアヤシイ雰囲気になったとか,ならなくはなかったとか.


さて,マレットゴルフ.とりあえずコースを探すのがとても大変だった.
なんでこんな広いの!?ってぐらい,めちゃくちゃ歩いた.
しかも 『え,これは PAR 5?』 てぐらいに見えるコースは常に PAR 3.
こんなの届くかYO!ってな感じでフルスウィング!!

スカッ

(゜Д゜;)

マレットゴルフ侮り難し….パットゴルフとはまた一味違うぜ…!
しかも一応グリーンがあるんだけど,そこには乗らずに通過してしまう.
いや,だってグリーンの部分の地面,めっちゃ固いよ?これは普通に転がっていっちゃうでしょ?
さらにコースには必ずといっていいほど木の根が行く手を阻む.
いや,ていうか普通にシャイニングロードが見えないんですけど(汗


これがかなり楽しくて思わずはまってしまい,帰りに温泉による予定は却下の方向に.
そのまま金沢に直行コースになりました.

行きと同じく平湯で一度休憩をとる.その時俺はいけないものを見てしまった.
そう.たくさん並んでいるオコジョのぬいぐるみ.

惚れた!(ぇ

ああ,なんで君はそんなに可愛いんだっ!そんなつぶらな瞳で俺を見つめないでくれ〜
そんなわけでかなり悩んだ後,結局購入.
だって可愛かったんだもん!!


そんなわけでその後は車の中でミスチルを熱唱.
でも歌詞が分からないからフンフ〜ンな感じで(笑
途中思わず寝そうになったけどフンフ〜ンな感じでごまかし(あぶねぇ

富山から高速に乗ったとき,みもっちに異常発生!パルスが逆流しています!

あおおぉぉぉ〜〜〜〜ん!!!

みもっちが吼えた!!
『みもっちはレベルが上がった!界王拳を覚えた!』

いきなり 120km/h で走り出すみもっち.
前の車を次々になぎ倒しながら走るみもっちカー.
さすがのマツもこれには呆然.あっという間に見えなくなってしまいました.

 俺 :『みもっち,どうした!しっかりしろ!!みもっちぃー!!』
タカP:『なかそっちのやつめ,みもっちにこだわりすぎたな…』 (by エヴァ

とりあえず小矢部 S.A に無事たどり着き,みんな降りたとき,

みもっち:『トイレ〜〜〜!!』
みんな :『ええぇ〜〜!?』

そんなわけで小矢部から金沢へは普通のスピードに戻りました.
やはり界王拳は体に負担がかかるんですね.


そんなこんなで無事研究室旅行も終わり,研究室に戻ったところで解散になりました.
皆さんお疲れ様でした.